2019年3月13日水曜日

師匠からのクリスマスプレゼント


昨年12月中頃だったろうか? 師匠からクリスマスプレゼントを頂いた。宅急便で送られてきて、ちょっと重いな、と思いつつ箱を開いてみると・・。

ボワッと煙が、ということもなく、手のひらに乗るほどの大きさの銀紙に包まれた粘土のような物体が3個。
―なんじゃ、こりゃ?
銀紙には英語ではない文字で "BEURRE→ぶうれ?" と書かれていた。調べてみるとノルマンディー産無塩発酵バター!だった。

これはいつぞや「マツコの知らない世界」で見たバターコーヒーに使うバター! それは師匠からのメッセージ。その頃は金星がさそり座に入っておりダイエットや美容関係のことを始めるにはナイスなタイミング。家族が入院していて食生活も乱れているだろうから、バターコーヒーを飲んで痩せなさい、とのメッセージに違いなかった。昔私は師匠に、あんまり太ると破門にします、と言われたことがある。

私は10月から、医療保険を掛けかえて、運動を積極的にしていくと掛け金が安くなる物に変えていた。11月からは毎日1.2万歩は歩くようにさせられている。それを達成すると日々のポイントがたまり、ポイントに応じて次の年の掛け金が値引きされる。だからその時点では10月の体重より12キロ減少していた。

毎日1.2万歩は割ときつい。病院へのお見舞いも車で行かない日はなるべく長い距離を歩くコースを選んだ。ひと駅〜ふた駅歩いたり、上り坂の道を選んだり遠回りする道を選んだ。その甲斐あっての体重減少だった。師匠には、ヒーヒー言いながら坂を上っている私の姿が見えていたに違いない。そして、まだまだですよ、とおっしゃりたかったのだろう。

私はネットでバターコーヒーの作り方を探し、より完璧な「完全無欠コーヒー」と言うものに出会った。

それはコーヒーに10グラムのバターとMCTオイル(中鎖脂肪酸オイル)を大さじ一杯入れて、ブレンダーなどで攪拌し、朝食と置き換えて飲むというもの。ネットの情報では、朝食以外は野菜を多めに取り炭水化物をなるべく控えるとか、大豆やキノコ類を取らない等、細かく指示されている本格派(シリコンバレー式)と昼食と夕食は普通で良い、とか方法は色々のようだ。でも、確か本格的に実行すると特に運動しなくてもどんどん痩せると書いてあったなあ。

(興味のある方はネットでバターコーヒーで検索すると色々出てくるので調べてみてね)

師匠からバターをもらった次の日、MCTオイルを買ってきて完全無欠コーヒーを飲み始めた。MCTオイルは慣れるまで少しずつ摂取する方が良いそうだ。吐き気がしたりお腹がゆるくなったりするらしい。私は小さじいっぱいから初めて2週間ほどで大さじにかえていった。

最初は朝食の代わりにコーヒー一杯なんてぜったい無理!と思い、バターコーヒーと野菜、ゆで卵、大さじいっぱいのお酢入り納豆を食べていた。暫くははそれで頑張っていたが、めっちゃお腹いっぱいになる。お酢入り納豆は夕食に食べたほうが身体に良いことがわかり、その後、納豆は夕食時に取ることにした。でも、バターコーヒー、野菜、ゆで卵でもお腹いっぱいになるのでとうとう、朝はバターコーヒーだけにした。それは1月に入ってからだと思う。

バターコーヒーの味は、・・・そりゃあ、コーヒーだけの方が私は好きだ。無塩の発酵バターはあっさりしているけど、バター味のコーヒーになる。MCTオイルは特に匂いもないしさらっとしているので、喉を通るのにそれほど違和感はないが、お腹がへんな感じ。吐き気はしないけどちょっと気持ち悪い。

ネットではさんざん、バターコーヒーは腹持ちがいいのでお腹が減らない、と出ているがバターコーヒーのみの朝食は、私は腹持ちがいいとは思わない。私の胃は、「お腹空いた!!」と訴えてくる。会社行ってる頃は小さなおにぎり1個と、牛乳で平気だったので我慢するのはできないことはないけれど。他の人はほんとうにお腹が空かないのか疑問だ。

でも確かに効果は出た。2月ごろになると厚着はしているけどなぜか胃のあたりがスース―して寒く感じた。それは胃の脂肪が落ちたからだろう。脂肪の布団が薄くなったんだろう。今まで何度もダイエットに成功したけど真冬のダイエットは初めてなので、こんな経験は今までなかった。(夏場のダイエットは体力も消耗するので、よくふらついたりした)

昨年11月から体重や体脂肪など記録してあるので、次回はそこらへんの数値の推移をまとめてみたいと思う。でも体重はズバッとは書きませんよ。(笑)