2019年3月20日水曜日

完全無欠コーヒーの弊害?


今日、2月に受けた血液検査の結果が出た。

やはり気になっていたコレステロール値が高かった。
でも、腹囲は余裕でクリアしているので、メタボではない。
血糖値、肝機能は問題なし。最高血圧が130でぎりぎり、最低血圧は68でOK !

問題はやっぱり脂質。

総コレステロール   MAX 219mg/dl  →  275 アウト!
中性脂肪                     MAX 149mg/dl   →      74 これはOK
HDL                        MAX   83mg/dl   →      85 アウト!
LDL                        MAX  139mg/dl  →     171  アウト!

去年は血液検査していないので、どんな数値かわからなので、去年までもっと数値がたかかったのかもしれない。善玉のHDLは基準値より少し高いだけだから大丈夫と思うが総コレステロールと LDL はいかんでしょ。なんとかせねば。

11月から、夕食には黒酢大匙1ぱい入りの納豆も食べてたのに・・・。
でも、1月までは朝食にゆで卵と野菜と完全無欠のコーヒーを飲んでいたので、ゆで卵がいけなかったかも。これからはLDLを減らすようにきをつけなければいけない。

それと朝食がコーヒーだけなので、食物繊維が足らないからか、ずっと便秘が続いている。ごはんも量が少ないのでかさがたらないのだろう。

これからは完全無欠コーヒーを毎日のまないことも選択肢に入れたほうが良いのかも。