2019年3月16日土曜日

完全無欠コーヒーダイエットの成果


スマホに残した記録を見ると10月26日から1.3万歩歩くようにしている。そこから今日まで、1.3万歩を達成できなかったのは8日間、風邪ひいて寝てた日もあるし、まあ上出来!頑張ったよ。体重、BMI値を計り始めたのは11月7日から。11月いっぱいは毎日計っていたけど、12月は3日~5日までしか計測してなくて、1月は14日から週1回の計測になっている。

以下の数値は月間の平均である。

              【BMI値】    【体脂肪】      【筋肉量】      【前月の平均体重との差】
 11月          21.0       30.06 %         27.03 Kg                - - -
   12月          20.6           29.43 %         27.36 Kg                -1.03 Kg
 1月            19.8           29.8   %         28.07 Kg                -2.18 Kg
 2月            19.5           28.47 %         27.95 Kg                -0.82 Kg
 3月            19.4           26.85 %         28.45 Kg                -0.06 Kg

バターコーヒーを飲み始めたのが12月中旬ごろ。1月はその効果がよく表れていると思う。2月に健康診断を受けたので、血液検査にその影響が出ていると思う。来週結果が出るので楽しみにしているが、バターやオイルを多く取っているのでコレステロール値等ちょっと心配もある。40歳後半から年齢と共にコレステロール値は上がってきていたからだ。

会社辞めてから、この5年、健康診断に行かなかった。でも昨年医療保険をかけ替えたので、健康診断を受けるとポイントが付く、ポイントがたまると保険料が安くなる、ので今年から受けることにした。この保険は良いきっかけをくれた。運動するようになり、健康診断も受けるようになった。おまけに師匠から最適なプレゼントを頂いてダイエットの結果も早く顕著に出たように思う。20年ほど前にダイエットをしたときは、半年ぐらいしてやっと体重が減り始めたから。

お腹の脂肪がなくなったら、腹筋を頑張らなくてもお腹が割れてくるらしい。もともとみんな、6パックを持っているけど、脂肪で見えないんだそうな。もっと脂肪が取れれば、6パックが見えてくるかも~!!筋肉量は少し増えているけど、もっとがんばって増やしたいな~。