2020年3月18日水曜日

みずがめ座の土星


新年からボヤっとしていたら今年の占星術の大切な惑星の移動がもう目前です。厳しくて、冷たくて、容赦ない、イヤなヤツ。土星がやぎ座からみずがめ座に入ります。みずがめ座にとって土星は副守護星になりますので、良くも悪くも強い影響が出ます。

時期は、2020322日~72日、その後、いったんやぎ座に戻り、20201217日~202338日までみずがめ座に留まります。私たちはこの3月から7月に土星がどんなところに影響を及ぼすのかよく観察しておく必要があります。この間に起こった出来事や、掘り起こされた問題点が、12月以降、土星がそのパワーを本格的に発揮して改革を求めてきます。

まず、社会的な出来事です。土星がやぎ座にあるころは、政府や役人の失策がいくつもありました。政府や企業のトップ、政治家や役人、公務員はやぎ座のテリトリーです。森友学園や桜の会の問題、IRの汚職、雇用保険の過小給付、犯人や容疑者の逃亡も複数ありました。

今後、みずがめ座に土星が入ってくると、同じ理想の元に集まった団体に対して土星の影響が及びます。与党、野党を問わず政党、国会や議会、国庫、同盟国、地方自治、労働組合、NPO, NGO, WHO, IOC, 国際連合・・・等々。タロットの師匠が昔、国際連合はしし座、と言われていました。今回はみずがめ座に土星が入るのでの対面のしし座も考慮しました。広い意味で団体だし、WHOにしろ、国際連合やIOCにしろ、ある特定の国家に対して忖度しまくりなので、たぶん土星が放っておかないと思います。月にかわって、土星がお仕置きヨ!

そして今、やぎ座に木星が入っているのでトレンドは慎重派で懐古主義になっています。一時的には保守的な事柄がもてはやされますが、やぎ座には20233月まで、死と再生の冥王星が入っているのでやがて旧式のシステムは消えゆく運命です。

新しもの好きのみずがめ座に土星が入ると、最先端なものにストップがかかります。インターネット関連や最先端技術について何か規制がかかるかも。また、みずがめ座は自由を愛する博愛主義です。土星が入ってくると自由に制限がかけられたリ、博愛主義が本物であるか試されたり、LGBTQについても大いに議論されるでしょう。

あと、最近気づいたのですが、みずがめ座の対面はしし座です。しし座はスポーツや娯楽・催し物を表します。ガチでオリンピック危ない年なんですね・・・。見落としてましたワ。まるさんには大丈夫、と言ったけど・・・。春分図の時に整理して、タロットもやってみますワ。

個人のホロスコープで強く影響を受けるのは、みずがめ座、しし座、さそり座、おうし座です。そして出生時の土星の位置に土星が戻ってくるサターンリターンを迎える、次の期間に生まれた方々です。

196214日~1964324
1964917日~19641216
199127日~1993521
199371日~1994129

以上の期間中に生まれた方の出生図はみずがめ座に土星がいることになります。(出生時間によっては、やぎ座土星、うお座土星の方もいらっしゃいます。)ほぼ30年かけて土星が元の位置に帰ってくるのですが、その30年の生き方を評価し、締めくくる時期となります。

サターンリターンは30歳、60歳ごろに訪れますので、まさに人生の節目にやってきてあなたの成長を促すように、色々と課題を与えてくれます。つらい2年半となりますが、真面目に努力すれば次の30年で十分生き抜ける実力を与えられるでしょう。

みずがめ座の土星が各星座に及ぼす影響は次の通りです。

⭐おひつじ座:趣味のサークルや地域コミュニティでの活動が縮小されたり、ジェンダーの問題が出るかもしれません。

⭐おうし座:難しい仕事を任されたり、納得いかない左遷や出向などがあるかも。厳しい上司の下で働くことになるでしょう。持ち前の粘り強さで難問に取り組みましょう。

⭐ふたご座:資格や検定の取得は思ったより難しそう。でも後々、苦労して取得した甲斐があったと思うことでしょう。

⭐かに座:遺産やお墓の問題で苦労しそうです。借金やローンの支払いが厳しくなったり、借金の保証人も避けた方が良いでしょう。

⭐しし座:対人関係は疎遠になったり、停滞します。大切な人との関係は焦らずに現状維持、「細く長く」を心がけて。

⭐おとめ座:病気に注意。メディカルチェックを定期的に受けること。課せられる仕事が重荷になります。気分転換して、重い気持ちを引きずらないように。

⭐てんびん座;恋愛は長い交際になりそう。倦怠期を迎えないように、努力が必要です。この時期に始めた趣味やスポーツは長く続けて行けるでしょう。

⭐さそり座:家庭内の問題、例えば年老いた両親の介護が必要になったり、老朽化により家の保守や修繕が必要になるでしょう。

⭐いて座;最新のコミュニケーションツールに対して疎くなってしまいそう。使いこなす必要はないですが、知識としては取り入れておきましょう。

⭐やぎ座:お金回りが悪くなります。節約を心がけて。一攫千金を狙わず、コツコツと貯蓄していきましょう。

⭐みずがめ座:自己改革を始めましょう。できなかったことをできるように、日々の努力を怠りなく。また、病気に注意を。体調不良が続くなら、メディカルチェックを受けてください。

⭐うお座:潜在意識の中では変化を望むようになりますが、まだ自覚することができません。来るべき日のために、身の回りの無駄なものは排除しておきましょう。断捨離など吉です。