2023年5月15日月曜日

おうし座の木星

 5月17日から来年2024年5月26日の約1年間、幸運の木星がおうし座に入ります。おうし座は守護星が金星で、美しい物、美味しい物、手触りの良い物、美しい音楽や音色、良い香りを好みます。五感に優れていて上質のものを好みます。また、慎重派で冒険を好まず平和主義です。

これからの1年は例えば、食べ物なら、まあまあ、ではなく、美味しくリーズナブルで快適なレストランが流行ります。安いし、美味しいけれども雑踏の中の食事はもってのほか。ゆったりとした雰囲気で、落ち着いたBGMが流れていて、料理との調和がとれた器、薫り高いコーヒー、そして滋味深い料理・・・。

ちょっと贅沢して五感を喜ばせること。それがおうし座の本能です。毎日そんなレストランには行ってられませんから、お金を貯めて余裕のある時に息抜きとして楽しんでください。おうし座の人は美食家ですから、中年以降は太り気味です。木星おうし座の年は体重の増加には皆さん、気を付けましょう。

そして、おうし座は安心・安全・快適さを求めます。あなたの居住空間や、職場、通勤経路等、安心・安全・快適さが万全か一度確認しておくのもおすすめです。社会一般的にもそういう安全や快適さについて見直される時期になります。

2011年おうし座に木星が入る少し前に、ユッケ集団食中毒事件がありました。その後木星におうし座が入った後の10月に生食用牛肉の処理について基準が改訂されました。食中毒などは木星がおうし座、かに座、おとめ座に入った時に起こりやすいのです。この3つの星座は家庭と深く密接しているからです。(衣食住と関連)

2011年8月には、民主党野田佳彦氏が内閣総理大臣に就任していますが、彼はおうし座生まれで、木星がおうし座に入ったチャンスをつかんだことになります。

また、おうし座と言えば、マンデンでは銀行を表していて銀行の再編や破綻も起こるかもしれません。米国国内での金融破綻が取りざたされていますが、おうし座木星なのでそういう話題が大きく上がってくる時期なのです。1999年に木星がおうし座に入ったころは日本の地方銀行が5行経営破綻しています。そして、1999年8月には第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行が合併することを発表しました。(後のみずほホールディングスとなります。)米国では今年に入ってから地銀が破綻して、国が介入していますが、金融界、投資筋にとっては目の離せない年になりそうです。日ごろから健全経営であれば木星は支援してくれるのですが、負債が大きかったり、不正をしていればあからさまになって淘汰されていくことになるでしょう。

陰謀論では、米国の破綻が噂されています。おうし座には天王星がすでに入っていますが、木星がおうし座に入ってくると天王星の改革がパワーアップされます。金融制度が変わったり、基軸通貨としてのドルが終わりを迎えるとか、そんな説もあります。やぎ座の時代が終わってみずがめ座時代に入るので、今まで牛耳っていた古い体制はやがて崩れていくのですが、みずがめ座の時代は自由の時代であるはずです。現実には米国の次の強国は中国なので、「元」が基軸通貨になる可能性もあります。中国はアフリカなどの発展途上国等多くの国と経済交流があるので、その決済には元を使っているらしいので、基軸通貨になるのもそう遠くはないかもしれません。米国を操っている闇の組織は次は中国へ鞍替えするのでしょうか?みずがめ座時代は始まったばかりの過渡期。覇権主義はそのうち冥王星に滅ぼされるはずです。

また、出生時にホロスコープにおうし座木星のある方は、ジュピターリターンと言って、この1年は飛躍の年となり、新しいことを始めるのが良いとされています。新しく仕事を始める、結婚する、新しい恋人をつくる、スタートするには良い年になります。もちろん、悪事を隠しているおうし座の方は、表ざたになって社会の制裁をうけることになりますよ。

以前に木星がおうし座に入っていた期間は以下の通りです。


1952年04月29日 ~ 1953年05月10日

1964年04月12日 ~ 1965年04月22日

1976年03月26日 ~ 1976年08月23日

1976年10月17日 ~ 1977年04月04日

1988年03月09日 ~ 1988年07月22日

1988年12月01日 ~ 1989年03月11日

1999年06月28日 ~ 1999年10月23日

2000年02月15日 ~ 2000年06月30日

2011年06月05日 ~ 2012年06月12日 


以上の方は今年はジュピターリターンになりますので、どうぞこのチャンスを掴んで大きな成功を手にしてください。おうし座の方は向こうからチャンスがやってくるので、逃がさないでくださいね。また、同じ土の星座のおとめ座、やぎ座の方もラッキーな一年ですが、積極的に動いて、チャンスを作って下さい。おとめ座や、やぎ座の方は努力が必要になります。

では、星座別に見ていきましょう。


🌟おひつじ座

 木星が去ってしまって日が消えたような寂しさを感じるかも。燃え尽き症候群に注意。金運は上々ですが、入ってきても物欲に負けて使ってしまいそう。

🌟おうし座

 12年に一度の大チャンス到来。できることは何でもトライしてみましょう。今年始めたことは今後大きな成功を生むでしょう。恋愛、結婚のチャンス。何か困ったことがあっても、誰かが助けてくれたり、なんとなく被害が最小に済んだりします。でもこれらの幸運は1年限り。調子に乗らないように。

🌟ふたご

 今まで表に出てこなかった不具合や不調が現れ始めます。病気は要注意。人間ドックなど受けておきましょう。なにか都合の悪いことは膿を出し切っておきましょう。断捨離や不要な人間関係を清算して、来年には幸運の木星がふたご座入りしますので、その好機に備えましょう。

🌟かに

 あなたが取り組んでいるサークル活動や地域のコミュニティの活動が活発になります。人脈を広げて、もっと行動範囲を広げるでしょう。また子供と接することも多くなりそうです。ただ、以前から発生していた小さな問題が、大きくなってしまうことがあるかも。

🌟しし

 上司、年上の人との交流が盛んになります。大きな仕事に抜擢されたり、出世することもあるでしょう。ただし、その後の苦労も必要になってきます。親の介護の問題が出たりするかもしれません。

🌟おとめ

 高みを目指し、成長したい気持ちが強く成ります。専門的な知識を勉強して、資格や検定をとれる時期です。外国に憧れて旅行したり、手に届かないところの興味が尽きません。特に宗教や精神界に関してのめり込まないように。

🌟てんびん

 財産がテーマの一年です。相続のために借金を考えたり、たくわえを増やそうとしますが、おうし座には天王星も入っているので無理な投資は損をします。また、突然遺産が手に入ることもありますし、借金を抱えることもあります。家を購入するよりも賃貸にする方が良い場合もあります。

🌟さそり座

 対人関係に変化が訪れます。結婚する人もいますが、問題を抱えていたカップルはわかれを経験するでしょう。また楽観的になり過ぎて、対人関係を壊してしまう可能性あり。調子に乗らない事。挑発されても、受け流しましょう。重要人物に出会って大きな発展をする人もいますが、困難もつきまといます。

🌟いて

 仕事に熱心になり、仕事の量もふえるようになります。実務能力が高いため、仕事が増えてしまいます。そのため、過労により健康を害する可能性あり。そこは自覚しており、運動や食事などの健康法に興味を持つでしょう。家族に病人がでる可能性もあります。


🌟やぎ

 遊びたい時期。コロナも収まって安心して出歩けるようになりました。旅行、ショッピング、スポーツを楽しみましょう。恋愛運も上々です。マッチングアプリやパーティに出かけて、異性と出会うチャンスを増やしましょう。株などの投資もチャンスはありますが、吉凶混在。出産や子供に関することで出費があるかも。

🌟みずがめ

 あなたが安心して休める家庭に変化があります。もっとよい環境の家に引っ越すとか、結婚の話もあるでしょう。また、お墓のことや家族やあなたの健康のことで問題が出るかもしれません。

🌟うお

 人付き合いが活発になる1年です。また、引っ越しや転勤もありそうです。新しい人間関係でお互いの理解が深まるまで、豊かなコミュニケーションが必要になります。SNS やスマホゲームなどお付き合いのために必要になってくるかも。周りからの刺激を受けて、勉強熱心になります。