2019年11月25日月曜日

やぎ座の木星


2019123日から幸運の星、木星がいて座からやぎ座へと移動し、20201219日までのほぼ1年やぎ座に留まります。

木星がやぎ座に入ることによりどんなことが起こるのでしょうか?特に、木星が進んでいくことにより、土星や冥王星と重なり、2020年には土星、冥王星、木星と3つの惑星が重なるトリプルコンジャンクションとなります。木星は土星と重なるとグレートコンジャンクションと呼ばれ、ほぼ20年に一度現れる現象で、社会の仕組みや規制が変化していく時期になります。私たちはそれに対応した生活をしていくことになります。個人に強い影響が出てくるのはタイトな角度になる202012月以降と思われます。ここらへんの話はまた後日に回したいと思います。

木星はホームグラウンドのいて座を出て、他人にも自分にも厳しいやぎ座に入るため、今までのノリの良さはなくなり、成功のためにはしっかりした計画と、たゆまぬ努力が必要になります。忍耐力と粘り強さも必要となりますので、困難にぶつかってもあきらめたりしないことです。社会に貢献することにより、自分の責任を果たしましょう。

この時期は自分自身を律することのできる組織人にスポットが当たります。責任を全うできる野心家が活躍するでしょう。注目される職業は、土木、建設関係、銀行家、経営者、政治家、肉体労働者、整体鍼灸師、コメディアン、骨とう品やアンティークの古物商等です。

ファッションは、まずカラーは黒、白、茶色、カーキ等のアースカラー。デザインはクラシカルでレトロなファッション。男性はかっちりとしたツイードのスーツ、女性は女性らしい、たおやかな格調高いドレス。でも普段着は無駄をそぎ落とした動きやすい実用的なデザインで、デニムや木綿がトレンドです。また、和装や和装小物、和柄などの人気もあがりそうです。やぎ座のアイテム、皮膚と骨にちなんで、革素材やスカル柄なども注目を集めそう。

やぎ座の人は12年に一度の大幸運期と、書店の占い雑誌には書かれていることでしょう。但し、木星は悪いことも増幅させるので、すでに問題を抱えている場合は、一気に表面化してしまうのです。今、やぎ座にはすでに土星と冥王星がいます。マレフィックの大きな惑星が2つも入っているのだから、やぎ座の人は今大変な思いをされている方が多いはずです。そこに木星が入ってくるとなると、相当覚悟しておいた方が良いかもしれません。脅してしまいましたが、もし、健康に自信がない人は人間ドックを受けてくださいね。ふだん健康な人もメディカルチェックを受けたほうが無難です。やぎ座はかなり身体は丈夫なので普段から、私は大丈夫、と思ってしまいがちなので、過信は禁物です。

やぎ座に木星が入ることにより、12星座に与える影響は次の通りです。

⭐おひつじ座:仕事でチャンスが訪れます。但し努力は必要です。上司との関係を良好に保っておくことが幸運を呼びます。

⭐おうし座:新しい希望をみつけ、より自分自身を高めるために勤勉に過ごすことが良いでしょう。難しい資格試験にチャレンジするのも吉。

⭐ふたご座:家族やパートナー、あるいは所属している社会のために自分の時間を犠牲にしたり束縛されることが多くなりますが、あなたの精神性を成長させる良い訓練の1年になります。

⭐かに座:冥王星、土星、そして木星が対面のやぎ座に入ってきます。目まぐるしい毎日、プレッシャーも半端ないですが、楽観主義に走り過ぎると誤解されて窮地に追い込まれるかも。謙虚さが必要です。

⭐しし座:仕事が大変忙しくなり、責任も負わされます。でもその割に報酬は増えるわけではありません。でもこの時期の実績と経験が何よりも宝になるはずです。

⭐おとめ座:娯楽や趣味など楽しめる年でもありますが、子供に関する問題がおこったり、投資やギャンブルにのめり込んでしまうこともありそうです。

⭐てんびん座:家庭内の問題が大きくなってきます。年老いた親の介護やお墓の問題など片付けるべき問題が多くなります。また家族の結婚や独立などの喜ばしいこともあるでしょう。

⭐さそり座:今まで培ってきた能力を試すチャンスがやってきます。挑戦してさらに前進しましょう。そして努力を続けましょう。

⭐いて座:収入が増えることが見込まれます。但し、あなたの能力に合わせた分の増収です。もっと欲しいなら頑張るしかないでしょう。

⭐やぎ座:良いことも悪いことも増幅させる木星がやぎ座に入りました。やりたいことは何でも挑戦してください。ただ、日頃から問題のある生活をしていると隠れていた病気が発病したり、悪事が発覚してしまうので注意しましょう。吉凶混在運です。

⭐みずがめ座:あなたの秘密や悪事が暴かれる可能性があります。また隠れた病気が表に出てこないうちに人間ドックでチェックをしておきましょう。来年は木星がみずがめ座に、やってきますので、その好機を逃さないように。何をしたいか今のうちに計画しておきましょう。

⭐うお座:趣味のサークルや地域の活動等が活発になります。趣味や地域の活動に夢見がちな思いを抱いているなら、しっかり現実を見つめるように、と木星は促すでしょう。

世の中は2000年ごろにみずがめ座時代を迎えました。社会や企業、個人の生活までもコンピューターやネットで解決される時代になっていきます。そのため、木星はまず古い時代の社会秩序、政治や企業など時代にそぐわなくなってきた問題点を抽出していきます。そして来年の春分を迎えるころ、土星が新しい秩序の現状を検証するためやぎ座を後にし、みずがめ座に入っていきます。ここから本格的にみずがめ座時代が展開されていきます。ある程度の監査を終えると、7月初めにまた土星はやぎ座に返り、みずがめ座の革新とすり合わせをして古い体制を崩していきます。2020年が終わるころ、ちょうど、はやぶさ2が地球にサンプルを持ち帰ってくる頃土星はみずがめ座に戻ります。そしてその2日ほど後に木星もやぎ座を後にしてみずがめ座に入っていきます。木星と土星で新しい秩序と前衛的な枠組みを作り上げていくことになります。

私たちも大きな社会生活の変化を目の当たりにすることになり、否が応でも時代に組み込まれていくことになります。先を見越して、生活や仕事が便利になるネットやパソコン等情報処理のスキルは向上させておく方が良いでしょう。